タイトルはえろいですが、ピンク色をこよなく愛する人間がインテリア・雑貨等紹介して悦に浸る普通に乙女なブログです。
スポンサーサイト
スポンサー広告 top↑
ピンクとグリーン
台所の扉にピンクのカッティングシートを貼ってプチリフォームした時に、まだこのブログは作っていなかったのでmixiの日記にそのことを書いて写真を貼りました。
同じくピンク大好きで、UOでピンクだらけのお店を私と一緒にやってくれてるUO友達がその日記にレスをくれたのですが・・・。

「うちもピンクにしたいよぉ(;;)
でも、タイルが抹茶黄緑だからあわなさそう。。 」
とのことでした;;
彼女のピンク好きも相当のもんなんで、悔しいだろうなあ、なんとかアドバイス出来れば・・・と重い、そこで私なりにない頭をしぼって考えたところ「ピンクとグリーンは元々合う色なんじゃ?」という考えに至りました。

ピンクのお花と緑の葉のコントラストなんて、あたりまえのようだけど見ているだけで取り込まれるような美しさだし、中学生の頃とかすっごいセーラームーンが好きで、中でも一番好きだったのがセーラージュピターだったんだけど、彼女もグリーンの服にピンクの小物を合わせてるのがすごくかわいいんですよ。
ナチュラルなかんじの雑貨屋さんとかも、グレイッシュピンクと抹茶色の組み合わせとかすごく多いしね。かなりハマる組み合わせなんだと思います。
そこで、勝手に日記のネタにさせてもらってシミュレーション?してみることにしました。
素人意見なので参考になるかはわかりませんが、これが少しでもアドバイスになればさらに嬉しいです☆

green_1.gif

彼女のうちの台所がどんな配置かどんなタイプかはわからないのでうちの台所のタイプをベースにして、抹茶のタイルと扉っていうのをシミュレート。
多分こんなかんじじゃないかと思います。
絵がヘタクソなのは目をつぶってくださいw

タイルと扉があっているので、緑がスキって人ならこれはこれで手を入れなくても十分すてきなんですが・・・。
彼女も私と同じピンク好きですから、扉にカッティングシートを貼りたい!


というわけで・・・
green_2.gif

そうするとこんなかんじになります。
確かにこのままでは扉が浮いてしまうかもしれません。

ただ、彼女はタイルの色が緑な時点でダメだーと諦めているのでそれは勿体無いしなんとかしてあげたい。。。
タイルを張り替えるって手もありますけど、それは賃貸の方の場合はむずかしいし、持ち家でも予算が結構かかりそうだし場合によっては業者さん呼ばなきゃ・・・?レベルなので、プチリフォームどころの騒ぎじゃなくなりますよね。

というわけで、内装自体はあまりいじらず、かつ予算をかけずに緑とピンクをうまく共存させる方法がベストだと思います。

①緑×ピンクを意識した小物使いを

ピンクの小物を集めたい気持ちをひとまず押さえて、お買い物の時にわざと緑の小物も取り入れるように心掛けます。

towel_1.gif


towel_3.gif


towel_2.gif


あるいはこんなふうに、ピンクのタオルに緑の刺繍がしてあるものとか、その逆とか、ベース色とポイントの色が緑とピンクで構成されているものを選ぶなど。

nabedukami.gif

mat_1.gif

キッチンマットや鍋つかみなどのファブリック系もピンクと緑を意識すると良いと思います。

②ピンクの小鉢に緑の観葉植物を

これなら簡単ですね。植物は造花でもかまわないと思います。
キッチンに置くので、油はねとかしたらかわいそうだし造花で充分。
小鉢も100均ので良いと思います。
ピンクのものがなければ、ピンクのガラスや陶器のお皿、コップなどに生けてもかわいいと思います。


②緑のフックにピンクのアイテムを。またその逆を。

例えば緑のタオルかけにピンクのタオル、
緑の調理器具フックにピンクの柄の調理器具、
ピンクのせっけん皿に緑のせっけん・・・などなど


③食器やキャニスターも徹底する

キャニスターはかわいい雑貨屋さんのものならピンクと緑の組み合わせって割りと多いし、無地のものを買ってシールを貼るとかでも作れます。
食器は今なら100均でも色付きのかわいいものが置いてあり、緑とピンクはたいていレギュラー色なのですぐ揃うと思います。


④ピンクのトレーに緑の洗い物カゴ

これも100均で揃います。


⑤1列だけピンクのタイルシールを貼って周りとの調和を

タイルシールはいろんなものがあります。
フレンチ雑貨などのサイトではすっごいかわいいお花柄とかいっぱい。

tile_1.gif

こんなふうに、緑のイラストが入っているものだと良いかも☆


⑥ラインテープで扉にアクセント

かわいい柄の入ったぶっといテープってよく売ってますよね。
それを使って扉の方にも装飾するとかわいいかも。



上記を踏まえてデコレーションしてみたイメージですが、こんなかんじになります。
green_3.gif

上のイメージ画像より、ずっと調和が取れてかわいくなったと思います。

大事なのは、緑があるからダメと思わずに、一歩引いてピンクとの組み合わせを重視してみることです。
小物を集めているうちに、気づいたら緑が好きになっているかもしれませんし、やってみると結構カントリーっぽくてかわいいと思います。

彼女のおうちのタイルは「抹茶黄緑」とのことなんで、もうちょっと黄色っぽい色なのかもしれませんが、ピンクと合わないことはないと思います。
外堀から印象付ける作戦で、緑を排除するのではなく緑を味方につけていくのが良いのではないでしょうか。

最後に、使えそうな小物とかのリンクです。




・カラー排水溝




・スパイスキャビネット




・ノブ




・プリザーブドフラワー




・タイルシール

スイッチプレート


・紅茶缶

・タッパー

・カップ

・キルトグラス

・タイルとかシールその1

・タイルとかシールその2

・マット

●追記●
おともだちからすてきなURLがおくられてきたのねー
http://konarc.naro.affrc.go.jp/padi/rice/s246.html
なんとピンクの稲穂!?観賞用だけど食べれるらしゅい・・・
緑×ピンクということで、タイムリーなんでちょっとご紹介。
あんまりきれいで感動しちゃいますよ。。
talk about pink CM (4) TB (0) top↑
<<レンジボードを組み立てた! | TopPage | 昨日届いたもの>>
comments
すごいかわいい!
グリーン×ピンクのキッチン、小物を徹底的に(?)バランスよく配置させると、こんなにもかわいくなるのですねー。
感動してしまいました。
しかも、イメージイラストつきの解説で!
うちは白ベースなので特に困る事はないのだけど、それが原因となって、かえって適当になってしまって、とても見せられません!(笑
いまだ旦那の一人暮らしの時のものを使ってる調理器具や貰い物の食器を、少しずつ買い換えて、こんな風なこだわりのキッチンをつくりたいです。
いっそのこと、えみたさんにインテリアのコーディネートお願いしたいわ。
2005-10-08 Sat 14:34 | URL | 美優 #BEUMMcK6[ 編集/削除]
>美優さん
美優さん!!ありがと~~!!
グリーンとピンクって、私も昔からかわいいなあと注目していた組み合わせなので今回はその頃からおぼろげにイメージしてたものをご紹介するだけでしたが、そういってもらえてうれしい☆
イメージイラスト付きだと、こちらも伝えたいアイデアをくどくど文章化しなくても良いし、見る側にとってもぱっと受け取りやすいかと思ってこんな書き方にしてみましゅた~(=´∇`=)
こんなかんじの簡単なイラストだったら仕事の合間に出来ちゃうし、楽しく描けるのでこれからもイメージで伝えたいときにはこの方法でやってみようかな?と思うます☆
美優さんのとこは白か~白だとほんとにいろんなタイプが作れると思うのでわくわくするw
フレンチカントリーとかお姫様キッチンとか、ナチュラルシンプルライフ系とか、涼しげに淡い水色をあわせたものとか、かっこいいメタリックとの組み合わせなんかもいいですね。なんでもできちゃいそう。
わたしもにゃーちゃんの前の家で使ってた食器とか調理器具持ってきて使ってるからね~といってもにゃーちゃん自炊しない人だから、それらも全て私とつきあって一緒に住むようになってから買い揃えていったんだけど、殆ど100均の白い食器ばっかしw
この頃はピンクのおうちが持てるなんて想像もしてなくて、単なるあこがれだったので食器なんかどうでもいいーと思ってたんだよね・・・・。

>いっそのこと、えみたさんにインテリアのコーディネートお願いしたいわ。

美優さんの好みを聞いて、キッチンの形とか教えてくれたら、今回みたいにシミュレーションのネタにしちゃうよw?
ばっちこいです( ´艸`)
2005-10-08 Sat 15:20 | URL | えみた #-[ 編集/削除]
えみた!!!!
メールどうもありがとう!
朝からおピンク生活みさせてもらってたんだけど仕事行く前でコメントできなくってごめんね(><)
緑とピンクのキッチン凄いかわいんだけど!!
ビックリした、本当ビックリ!!
えみたのアイデアを取り入れると
こんなにも素敵になっちゃうなんて?!
もう、緑のキッチンがいとしく見えてきたよ?w

このキッチンのたなの扉部分にピンクのシールはろうか迷ってたんだけど、
うちの扉、取っ手がとれなくて、しかも
扉の表面がなみうってるっていうのかな?
だから、普通にはったら空気がはいりまくる状態になっちゃうぽい(><)
かどっこも丸くなってて、うまくできなさそうなんだ。
だから、えみたのこの緑とピンクの小物を
取り入れていこうと思いますた!
このリンク先の小物とかめちゃめちゃかわいんだけど、、、(;´Д`)'`ァ'`ァかわいい。。
タイルシールとかかわいすぎるので
買ってみようと思います。
エミィたん、こんなにわかりやすく丁寧にかいてくれて、本当ありがとう!!!!
2005-10-08 Sat 20:37 | URL | コロ #-[ 編集/削除]
わーん、ころたんよかったあああ;;
勝手にネタにしちゃてごめんね。
でも緑のキッチンいとしく見えてきたってゆってくれて超うれしゅい☆

無理にリフォームをすすめるわけじゃなくて、折角おうちの一部なんだから、ちょっと視点を変えてみたら好きになれちゃうかもよ?ってお話だったのでそう云ってもらえて安心しました。
なみうってる扉か・・・想像つかないけどかどっこもまるいし、オサレっぽい扉なのかな?うちは建物が古いので、内装はリフォームしてあってすごくきれいだけど台所はやっぱダサいのでありがちな平面タイプの扉だよ。
まあだからこそピンクにできたってことかあ~・・・ころたんちの扉は大変そうだ;;
でもほんと、小物使いでせめれば緑が活きてくると思うのでがんばてね☆
すてきなキッチンでけたら写真みせてね~(=´∇`=)
2005-10-10 Mon 12:08 | URL | えみた #-[ 編集/削除]
top↑
*Post a Comment*
 

管理者だけに閲覧
 

 

Track Back
top↑
| TopPage |


 
