タイトルはえろいですが、ピンク色をこよなく愛する人間がインテリア・雑貨等紹介して悦に浸る普通に乙女なブログです。
スポンサー広告 top↑
【スイーツデコ工程】いちごとかねことかいろいろ
スイーツデコの素人が挑戦した微妙なパーツたちの工程写真たちです\(^0^)/

さあ今回はいよいよそれっぽい工程!
ドーナツに飾るいちごと、ねこやら☆やらのいろんなパーツをつくりまあす!


1008182025.jpg
いちごの茎とへたをつくるよ!

まず緑に着色した粘土を用意。
茎は適当に伸ばした粘土でつくります。
へたは☆型の抜き型で抜いて、写真のようにとがったとこととがったとこの間を三角に切り落とします。



1008182026.jpg
こんあかんじに。リアルさはあまり考えてない\(^0^)/



1008182027.jpg
へたはようじに刺して、とがった先端をちょっとくるんとまるめてから発泡スチロールに刺して乾かします。



1008182028.jpg
いちごの素体は工程写真撮り忘れたけどへたの奥に写ってる物体です。
ほんのりうっすらレモン色に着色した粘土をいちごっぽい形に丸めてつまようじを刺したら、別途用意したつまようじの先端を爪やすりなどで涙型に削った涙スタンプで、表面に種っぽいへこみをつけてから同じように発泡スチロールに刺して乾かします。



1007061003.jpg
ぶちたのドーナツに飾る用のねこちゃん。
これはクリーム色に着色した粘土をねこの抜き型で抜いて、リボン部分は帯状に切った粘土を超がんばってはりつけた自信作\(^0^)/



1008182030.jpg
りえちゃん用のちょうちょと、あんずたん用のマカロン皮的なもの、汎用の☆たちも作ってかわかします。



1007061001.jpg
着色も写真撮り忘れたのでいきなり色がついてるよ^0^
いちごの着色は、スポンジを使いました。
まず黄色を多めにまぜたようなすっぱそうな黄緑を塗り、その上から赤、さらに濃い赤を塗りました。
赤は何度か重ねます。
赤を入れるときに、先に塗った緑部分はヘタの周辺だけぼんやり残すように塗るとなんだかリアルに!!

つやニスを塗ったら、ジオラマ用の白い砂っぽいものをアルミカップなどにあけて、その上で転がしたり上からふりかけたりしてグラニュ糖を表現しました。
ダイヤビーズSSってのがほしかったけど、間に合わなかったので世界堂でみつけたジオラマ用の砂を使いました~



1008182032.jpg
もうちょっとハデにまぶしたかったけどこんなもんで・・・



1007061002.jpg
ほかのものにもニス塗って乾かします。



1008182033.jpg
ここでようやくつまようじを取り外します。



1008182034.jpg
へたと茎にボンドをつけてセットして、いちごのつまようじ刺してた穴にブチ込みます!!

いちごは、はじめてにしてはかなりじょうずにできたんじゃね!?
えった渾身の作!!!



スイーツデコ CM (0) TB (0) top↑
<<【スイーツデコ工程】仕上げとか | TopPage | 【スイーツデコ工程】>>
comments
top↑
*Post a Comment*
 

管理者だけに閲覧
 

 

Track Back
top↑
| TopPage |


 
